yoshi48’s diary

趣味の事や気になったことを書いていきたいと思います。

50代の転職、男性の現実とは?

結論が出ました。コネがないならこれ一択でしょう。

求人に有る派遣会社に全て登録する。

その中からできそうな仕事を見つけて行く。

 

 

f:id:yoshi48:20190323223714j:plain

 

 

登録は必ず(例外はありますが少なかった。)面接会場、もしくは説明会場に行って行います。

 

スーツで来ている人はいませんので気軽な服で行きましょう。

 

説明会・面接の後 

 

「登録しますか」

 

と聞かれますので登録しましょう。

 

なお、前後しますが登録会場には、免許(身分証明書)、銀行口座の支店名 口座番号を(キャシュカードだけだとわかないことがあるかも知れませんので調べてメモに)書いておきましょう。

 

振込の方法も注意が必要です。確認しましょう。

 

日払い、週払い可能でも指定銀行でないと手数料が取られる場合があります。

 

その場合は、指定の口座をついでに帰りに作りましょう。手数料は馬鹿になりませんから。

 

登録(面接・説明会)は、ほぼ平日ですので時間があればすぐに行きましょう。

 

それと時給のいいものはきついです。

 

親切なところだとと言わせると

 

「工場の勤務の経験は?」

 

「50代は。この仕事は無理ですね。」

 

と言ってくれるところは親切です。

 

時給だけに注目しないで通勤や働く時間、日数に注目しましょう。

 

場所によると思いますが、派遣で行くと、派遣のメンバーがほぼ女性で男性が少なかったり、いても65歳以上の方が多いと力仕事は自分になりますので覚悟しましょう。

 

それと大丈夫と思いますが、スマホは必ず必要です、早めに格安SIMと呼ばれるものにしましょう。

 

LINEを連絡に使うところが多いので格安SIMLINEモバイルか、Ymobileがいいかも知れません。

 

どちらも年齢認証できますので「ID検索」と「電話番号検索」が使えます。

 

その他の格安SIMでは「ID検索」と「電話番号検索」が使えないので登録手順が必要な場合があるので注意しましょう。(派遣会社によっては問題ないかも知れませんが念の為書きました。)

 

後は、仕事を調べて働きに行きましょう!

 

私はハローワークで調べて就活をと何度も行きましたが、私のような50代後半、低スペックで大学も3流大学、資格無し(普通免許のみ)では面接までもこぎつけませんでした。

 

ハローワークの職員さんは、機械的に事を進めるだけで誰一人親身になってくれませんでした。

 

逆に、仕事の照会に行くと

 

「ここは、3連敗ですね」

 

「はい?」

 

それだけ言うと電話をしてくれて私のことを伝えると

 

「書類選考が有るので履歴書を送って下さい・」

 

送りましたがもちろん残念ながら・・・。

 

次にいい条件のところがあり、そこは正社員でなく派遣でしたのでこれはいけると思いハローワークの職員さんにお願いすると。

 

「OKです、○月○日、○時に面接に言って下さい。」

 

 

f:id:yoshi48:20190323223719j:plain

 

 

よし!意気込んでスーツで面接へ・・。

 

しかし。ガーーーーン。

 

行くとなんと

スーツを着てないスポーツをするような格好のお兄ちゃんがいました。

「おいくつですか?」

「57歳です」

「目はいい?」

「そろそろ老眼が・・・」

「じゃあ難しいね」

「え!というと?」

「ここは精密機器を作っててかなりの精度を要求されますから・・・」

「え、でもハローワークから電話した時は面接をすると聞いてきたんですが・・・」

「他にも仕事有りますよ」

 

と言い出して他の職場を紹介しだしました。

 

自分は、通勤とか考えてこの仕事に応募したのにしかも断るなら電話で出来たのに、これはどう考えても他の仕事に紹介するつもりなんだなと思いました。

 

場所も遠いし・・・。私の希望には合いまっせんでした。

 

派遣はほぼ時間給ですし交通費も出る出ないがありますし通勤も貴重な自分の時間です。

 

そうそう、必ず就活用のノートを作りましょう。

 

そうしないとわけがわからなくなります。(私の場合)

 

この結果から、私は行きたい仕事がある何社かの派遣に登録をしました。

 

なんとか、希望に一部一致する仕事を見つけ半年働きました。

 

家族がいる場合は、のんびりと仕事は探せません、お金に余裕があればいいですがない人が多いと思います。

 

仕事を探しながらなんとか派遣で働いて新しい場所を探して稼いでいきましょう。

 

この年令で正社員(私は自力では、ほぼ無理でした)で自分の就きたい仕事は非常に難しいと思いますのでとにかく稼ぎましょう。