yoshi48’s diary

趣味の事や気になったことを書いていきたいと思います。

iPad miniの中古をナビに使って仕事してます。

会社で配送などをやってます。

 

始めていくところも有るのでナビを使いますが、市販の安いナビは使いにくいですよね。

 

高級機やアンドロイドベースのものは使ったことがないのであくまでも一番安いポータブルタイプと比べてです。

 

なぜ。これを書こうかと思ったのは、通常はみなさんは携帯のスマートフォンでナビを

行っていると思いますがそうすると電話が使いにくい、音声や動画(危ないので音声を楽しむのみ)を利用しにくい。

 

これでは運用が難しいと思い、iPad miniに決めました。

 

f:id:yoshi48:20190602191039j:plain

アンドロイド端末も検討しましたが手持ちのアンドロイド端末の立ち上がりが鈍くiOS機器の方が使い慣れていると言うこともありiPad miniにしました。

 

iPad miniは現在第5世代が出ておりますが経済的にこれは対象外になります。

 

そうなると中古ですが第一世代は所有しておりましたが64 GBでセルラーモデルではありませんでした。

 

そこでいろいろ調べてみると第2世代のセルラーモデルでナビでは問題ないようなのでこれを探すことにしました。

 

動画や書籍をたくさん入れたいので128GBでセルラーモデルを探すことにしました。

 

中古となると探すのは私がよく利用するのはヤフオクです。

それと時々安いものが出てます、メルカリを中心に探すことにしました。

 

1週間ほどリサーチしてみるとiPad miniツーセルラーモデル128 GBは20,000円以下で手に入れるとお得な感じでした。

 

結局はヤフオクで20,000円以下のモデルを見つけ購入しました。

 

この辺は皆様の利用方法と経済状態で変わるのでお好きな機種をお選びください。

 

simは、ビッグローブのsimをサブ機で使っていましたのでそれを入れてプロファイルをダウンロードして認識ました。

 

このsimは、月3GBで私の使い方ではおそらく使い切れないと思います。

 

使ってみてわかったことがあります。

 

iPadセルラーモデルはナビに使うと非常に優秀だと言うことです。

 

f:id:yoshi48:20190602191211j:plain

携帯はiPhone XですがiPad mini2の方がナビに関してはスムーズに動いているように思います。

 

設定とかによるってiPhone Xの方がスムーズに動くかもしれませんが私の環境ではiPad mini2の方が非常に使い勝手が良いです。

 

ぜひ余裕がある方はナビにiPad miniを使われることをお勧めします。

 

モデルは今の時点ではiPad mini2以上のモデルがお勧めです。

 

ナビに使うのはGoogle マップです、それとYahoo!ナビも使っております。

 

どちらの場合もお気に入りとか登録地点をパソコンで入れてもスマートフォンで入れても全部更新されるのが楽でいいです。

 

ほんと便利な世の中になりました。

 

全然違う話ですがテニスをやっており壁打ちを本日しておりましたが横の中学生が友達とフォームを動画で撮っているのを見てすごく羨ましく思いました。

 

私が始めた頃はフィルムの写真に撮りそれを見るのが精一杯でした。

 

ビデオとなると8ミリフィルムを回して現像する、それを映写機で見ると言う中学生にはとても簡単にできないことでした。

 

それを今は手のひらで動画を確認できるなんてすばらしい世の中です。

 

配送の仕事をしている皆さん、運転には気をつけてこれから暑くなりますが水分をうまくとって乗り切りましょう。