yoshi48’s diary

趣味の事や気になったことを書いていきたいと思います。

iPhone X 画面割れの修理についてアラフィフの普通のおじさんのやったこと その1

iPhone X の画面の保護ガラスが割れたんで交換するとなんと本体の画面が割れていました!

 

ショック・・。

 

f:id:yoshi48:20181104013337j:plain

 

 

Appleのホームページに行き修理のiPhone の修理 - Apple サポート 公式サイト - Apple Support のページに行く。

 

修理を申し込む をクリック

 

修理と物理的破損 をクリック

 

画面にヒビが入っいてる をクリック

 

ここからが問題です。

 

持ち込み修理 と 配送修理

 

持ち込み修理 1日かかりますよね、お住まいと個人のお休みのタイミングとかありますから・・・。

 

ここは 配送修理 をクリック。

 

そして自分の契約内容とか使用期間によって金額が出て取りに来てもらえる日を指定する。

 

よし終わった。

 

いやまてよ、以前のappleケアなら修理時に交換機が送られるとか書いてあったような記憶があるので送ってくれるのかなとなんとなく思ってました。(←大間違い)

 

そして当日までにバックアップの確認(とりあえず再バックアップ iCloudni)、初期化

 

 

初期化(リセット)の手順

  1. 最初に表示されるホーム画面で「設定」を選択
  2. 「一般」を選択
  3. 「リセット」を選択
  4. 「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択 
  5. iPhoneを消去」を選択
  6. 再度確認画面が表示されます。「iPhone を消去」を選択 ...
  7. 初期化(リセット)が完了後

 

Simカード、カバー、画面のフイルムやガラスはすべて外す。

 

Simカードは、専用のピンをiPhone Xの箱を調べると有りました。

これで抜く、注意は、小さいのでなくさないように。

私は、メモ帳にマスキングテープ軽く固定しました。

 

 

Appleの修理依頼をした時のメールを見ているとクロネコヤマトの問い合わせ番号が入っているので当日朝にクリックしてみると登録されていませんと出ました。

 

不安。

 

ドキドキしていましたら11時30分すぎにクロネコヤマトさんが来られました。

どうやら通常便と違うのでクロネコヤマトの荷物検索システムには出ないようです。

 

集荷当日、やはり、iPhone Xをクロネコヤマトに渡すだけでした。

一瞬で終わりますので必ず、初期化、付属品を外してSIMカードを外しておいて下さい。

持っていかれてしまいますから。

 

運送業は(経験済み)ものすごく時間に追われておりますので

「SIM外してますか」

とか聞いてくれません、一瞬で預かり書を渡されiPhoneを渡すだけですからくれぐれも準備をしましょう。

 

自信がないとか邪魔くさいのなら特定の修理してくれるところを検索していきましょう。

 

持っていかれて、どうしよう・・・。また、Appleを検索してサポートに電話を書けました。

 

「すみません、iPhoneを修理に出したんですが代替え機は貸していただけるのでしょうか?」

 

「キャリアでの貸出がありますのでお近くのキャリア様までご連絡下さい。」

 

おお、キャリアが貸出機を用意してくれるのとのこと。

意外でした。

 

私は、ソフトバンクユーザーなので近所のソフトバンクへ電話すると1ヶ月無料で貸してくれるとのことでした。

 

すぐに向かいました。事前に電話して在庫を確認して借りました。

iPhone6sでした。

 

しかし、60G・・・、大丈夫なのか?

 

以下、続きます。