yoshi48’s diary

趣味の事や気になったことを書いていきたいと思います。

「何座ってんねん」はき違えた正義感、優先席巡り凶行のニュース を見ての感想

思い出します。

20年以上の前の話ですが、私がJRで職場まで神戸線で通勤しておりました。

 

そこにそのおじさんはいました。


風貌は、50代ぐらいの上品で高そうなスーツを着ていて大きな会社のえらいさん風でした。

顔つきは優しく上品でした。


通勤の帰りに2度、いや3度ほど見かけました。

 

一度目は、そのおじさんは、ホームで喧嘩の仲裁をしていました。

「まあ、まあ。」となだめるように。割って入り仲裁をしておられました。

笑顔で説得してました。

 

その時は何も思いませんでしたが、その後、何度か見かけましたが、その都度、電車に乗る時に割り込んで乗ろうとする人を肩を組んで

 

「ゆっくり私と乗りましょう。慌てないで、大丈夫、大丈夫」

 

とか言ってたと思います。

笑顔でなだめて割り込みをさせず一緒に電車に乗りこみました。

 

これを2度もいました、すごい!

こんな人がいるんやと驚きました。

 

みんながここまでしなくても笑顔で譲り合えば良い世界になるのにといつも通勤電車であのおじさんを思い出します。

 

このニュースを見てふと思い出しました。