yoshi48’s diary

趣味の事や気になったことを書いていきたいと思います。

体を洗わないのは?石鹸を使いすぎは・・・

福山雅治タモリ、共通なのは?

石鹸で体を洗わないらしい。

体 洗わない どうなる?

体洗わない 垢は?

石鹸使わない 体臭は?

 

心配になりますよね、私は55歳で体全体は石鹸で洗いません。

首、腋、下半身の大事な所、足の指は石鹸で洗っています。

 

昔は足や腕がカサカサになり白くなっていまして気になるときはクリームを塗っていました、これっておかしい循環で化粧品会社やメーカーに騙されているので思っていました。

 

石鹸で洗いカサカサにそしてクリームを塗る、化粧品メーカーが儲かると思い始めました。

そんな時にタモリさんが石鹸で体を洗わないと聞き、私も始めて数年が経ちます。

足や腕は何もつけなくても普通で快適ですよ。

人間の肌表面には、保湿成分を作り出して弱酸性に保ち、バイキンなどを寄せ付けないように守ってくれる常在菌がいます。
この菌が洗い過ぎるといなくなり皮膚も傷つけているとのことです。

しかも、石鹸で体を洗うと肌を守るために皮脂が過剰に出てくるようになってしまいます。逆にベタベタの肌になってしまうと言われています。

 

タモリさんはゆっくりと湯部に入るだけで余分な汚れが落ちるとのことでシャワーだけの場合は難しかも子も知れませんね。

 

女性の方はわかりませんが男性の方は、年齢や体質によりますが挑戦してみても問題無いというか、逆にいい方法だと思っています。

 

早くお風呂が済む、体を洗うタオル等が要らない、手で洗えから。

 

困ったことは・・・、湯船が油っぽいと家族から言われましたが最後に入るので問題は無いと思っています。